奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




フィリピンで「ナマ」は・・・

毎日食材をパレンケ(市場)に買出しに行くんですが、最近はパレンケの人たちとだいぶん馴染んできて、顔を見かけると「モシモ~シ♪」とみんなで声をかけてきてくれます。

考えようによっては「バカにしてんのかな?」と、思えないこともないのですが、深く考えずに「親しみを持ってくれてるんだ!」と思い。「ハイ、ハ~イ!」と応えています!(^0^)

日本語をタマに教えているんですが、次の日に行くとキッチリ忘れてくれてます・・・。

日本人はツナが好き!だと思い込んでいるのか、やたらとツナ(マグロ)を勧めてきます。刺身で食える程新鮮なマグロならいいんですが、そんな根性は私にはありません!よって、マグロを買ってもフライか?焼きか?ってなとこです。

タマには刺身も食いたい!!フィリピンで刺身を食べようと思うと、日本食レストランか田舎の綺麗な海で自分で釣って捌くしかないんでしょうね~。釣りなんかイイですね~!の~んびりと田舎方に行ってやりたいなぁ~。マニラベイでは釣ってもあんまし食べる気しないんで・・・中学生以来、釣りしたことない自分なんですが(^ ^ ; )

フィリピンの卵って、殻が薄いんですよね~、ちょっと油断すると「パキッ!」と割れちゃうんですよ。フィリピン鶏はカルシウム不足じゃないですかぁ?卵黄も色薄いし、味も薄いような感じです。
個人的には半熟のゆで卵がすごい好きなんですが、なんでかフィリピンでは新鮮な卵だと分かっていても、完熟(完全に火が通るまで)調理してしまいます。「ナマ」「半ナマ」に対して拒否反応を起こしてしまうんです、日本ではそんな事ないんですよ!
ソクソクは「ナマ」がイイですけど!(^ ^)

どうしても、ここフィリピンでは「食」に対しては神経を使いますね~。まだ、中った事は無いですが、ヘタに中ると命まで落としてしまいそうで・・・(爆)

フィリピン人は「食」に対しては結構うるさいんじゃないのかなぁ~なんておもいますね。お金が無い時は仕方がないんでしょうが、「ご飯に醤油」とか、「目玉焼きだけ」とか、「釣りの餌のオキアミ?」みたいなやつとかで耐えていますが、少しでも余裕があると食べきれない程食材買って、3時間くらいかけて丁寧に調理してますもんね!
ニワトリの足は流石に食べれませんでした。。。

というわけで、今日はバブイ(豚)を買って、炭で焼いて食べました!「あぁ~、美味かった!」 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

 

山葵です。どーも、おじゃましまーす。ほんと日本人としてじゃなくて
人間として声かけてほしいもんですねえ「もしもし」じゃなく
言ってるほうは悪気無いんでしょうけどね。
パサイの長所はエルミタやカルテイマールも近いことですね。 「イカの塩辛」「きゅうりのきゅうちゃん」「納豆」
「らっきょう」そんな食卓のサイドデイッシュがすぐ近くで買えるのでうらやましいなあ。SMでもだんだん日本食すこしは増えてますが、まだ中途半端ですから。インスタントラーメンとか焼肉のたれとかカレーのルーは置いてますね。
やっぱし日本食。最高ですよねー。    ぽちっ
  • posted by 山葵 
  • URL 
  • 2007.10/25 06:49分 
  • [Edit]

山葵さん 

ワンポチ感謝です!!

こんにちわ!
日本食は美味しいですよね~!
週一くらいで日本食を彼女の家族に作って振舞うのですが、今のところオムライスがダントツ1位です!
ただ、ケチャップご飯が好きなだけかもしれませんが・・・(^^)

  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2007.10/26 13:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

