奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




短命でした。。。

前回の渡比の際に、下の写真の男の子が誕生日やったんですね。


そこで、誕生日のプレゼントは何がいいのか?と訪ねたところ、「バイク」という答えが返ってきたんです。


要するに自転車ですね!


フィリピンで自転車っていくらいするのかと思いながらも、日本でもママチャリが1万くらいで売ってるから、まぁフィリピンなら5千円もしないだろう~?と思って


「ヨッシャ! バイクを買ってやるよ!」 と言って買ってあげることにしたんです。


で、何処に売ってるの?と聞くと、SMに行けばあるよ!とのこと。


早速、近くのSMへタクシーを走らせて、買いに行きました。


SMの中にあるトイザラスにその自転車はあったんですが、値段を見てビックリ?! P1500程で子供用のマウンテンバイクもどきが売ってあったんですよ。 日本円で3000円くらいですね!


安い?!


思わず・・・大丈夫かぁ~? すぐにぶっ壊れてしまうんじゃない??? という考えしかでてこないですよね~、だって新品で3000円ですから。


造りは値段相応というか、フィリピンというか、ちゃちいものですけどね。


その中でも一番高いP1800のを買ってあげることにしたんです、それでも4000円しないですから・・・^^;


大変喜んでくれて元気に乗り回していたんです。このように!


_SC04138cya.jpg


ねっ! P1800にしては、よさそうなバイクでしょ?


がっ! しかし。


1ヵ月後の先日、再度訪れてみると・・・


見事に後輪の車軸が削れて、不動の状態になっていました。>< 故障箇所はそれだけに止まらず、ペダルが外れたりブレーキの調整も効かなくなって・・・ボロボロ。


フィリピンという過酷な使用条件の下とはいえ、ひと月で廃車?! それはちょっと寂しいですよね~。


やっぱ、made in japan がいいよね~。


とは言っても、日本から自転車なんか送ってあげてたら、送料がいくらかかるか? あー怖っ! 


でも、自転車1台送ったら・・・


いくらかかるんやろ?







にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

 

good morning!

自転車ですか、佐川急便等の船便は重さに関係なく大きさで幾らか等有るようですが・・・ピナチャンは良く知っていると思います。
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2009.07/27 06:37分 
  • [Edit]

ちわ! 

えっとねぇ…自転車一台海外に送ると何だったかかなり料金かかるみたいですね。
僕の会社の上司は中国に自転車を送る事になって自転車をバラバラにしてその一行(9人)に飛行機の預け荷物に分散して持たせ中国に持ち込んで現地で組み立て送料ゼロを実現させたようです。
ただ中国では日本製の自転車を持ち込むのに何か規制があるらしく空港ですったもんだあったようです。
ちょっと前の話なんで詳細は忘れました。
ってゆうかフィリピン人って手先が器用で車とかバイクとか何でも修理して永く乗ってますから自転車も修理できるのでわ?

TIGERさんへ
この度は色々とご心配をお掛けしました。
某ブログのコメント欄には僕がTIGERさんを揶揄したなどと書かれておりますが全く持ってそのような気持ちは微塵もございません。
1年以上前、TIGERさんのお名前を拝見したときから数々のコメントのやり取りをさせてもらった仲ですからご理解して頂けてるものと信じております。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2009.07/27 12:00分 
  • [Edit]

TIGERさん 

おはようございます!

船便は重量ではなく、大きさ?なのかな~?

時間は掛かるけど・・・

重くて大きい物は航空便より遥かに安く送れるでしょうね!

でも、フィリピン人って以外に自転車乗ってないような?気がします。

自転車買うのも間々ならないって事かな?
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2009.07/27 12:31分 
  • [Edit]

shinさん 

おはようございやす!

なんですか?shinさんのブログに遊びにいったら・・・

開かないじゃないですか??

何処に行ったの???

ハンバーガー・ブログ 楽しみにしていたのに!^^

再開を待ってますよん!


何々?中国にチャリを分解輸送?! 凄い事やりますね~! 輸送費はかかりませんわな。

今度、shinさん手伝ってもらえます~?^^v


  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2009.07/27 12:35分 
  • [Edit]

 

shinさんへ

お気遣い有難うございます。

そうですね。イカッチさんのブログに有りましたね。

気にはして居ませんよ。

色々な人が居ますから・・・

その人の人間性ですから構いません。
相手にするとこちらも笑われますから・・・

それよりブログ閉鎖されたのですか?

皆さん復帰を期待していますよ。
私も期待しています。

頑張って下さいね。

  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2009.07/27 17:10分 
  • [Edit]

短命ですか、 

そうなんですね、
安いんだけれど、短命ですね。
値段で選ぶと失敗しますね。

  • posted by 酔いどれ親父。 
  • URL 
  • 2009.07/27 19:50分 
  • [Edit]

酔いどれ親父さん 

今晩は。

良い物作ると・・・単価が上がり。 さすれば庶民に手が届かない!

庶民でも手が届く範囲で、となると・・・造りが悪くなる。

仕方が無いですね~。

フィリピン人って、モノを大事にする傾向があるんですが・・・な~んか、微妙に違ってる感も否めない様な・・・?

面白いですね~フィリピン人って!^^
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2009.07/27 23:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

