奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




曲者、定額小為替

定額小為替って知ってます?


封書などで金銭のやり取りをする際に現金の代わりにこの定額小為替というのを利用するんです。


ゆうちょ銀行で発行しているんですが、今日この定額小為替が必要になってゆうちょ銀行へと出向いたんです。


金額は450円分なんですね。窓口に行って「定額小為替を450円分ください!」と言います。


すると・・・


400円と50円の二枚になります! それと一枚につき100円の手数料が掛かりますので合計で650円になります!


「はっ?!」 思わず口から出た言葉でした。


「450円が650円になるの?ってか、450円っていうのはないの???手数料が一枚につき100円なら450円ってのを一枚くれたらいいんやけど・・・!」


「すいません・・・ございません。」


50円の定額小為替を発行するのに100円がかかってしまう・・・理解に苦しみました!


いまでも理解は出来ていません。


金額が4500円分の定額小為替を発行するのに100円かかってしまうのな解らないでもないですが・・・それでも100歩譲っての納得です。


「450円分の手数料が合計200円?!そんなの有り得ないよなぁ~!」 なんて窓口の人間に聞こえるようにぼやいていたんですが・・・


聞こえないフリで淡々と仕事をこなすゆうちょ銀行員のオバサンでした。


DSC03334.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

 

手数料が美味しい儲けなのですね(苦笑

定額小為替は使ったことないので知りませんでしたが、海外発行のInternational Cheque(国際小切手)を換金しているのですけど、その取立手数料が高いんです!

取引先の地方銀行で一通につき2000円~2400円なのですから…
おまけに、今の円高が響き笑おうにも笑えません。。

ついついボヤキを入れてしまいました(すみません)
  • posted by 菜月 
  • URL 
  • 2009.01/16 21:02分 
  • [Edit]

菜月さん 

こんばんは。

私も先日、海外発行の小切手を某都市銀行で換金しましたが・・・

3150円を手数料で取られ、さらに現金化されるときに海外の銀行でも数百円取られました!(怒

ふざけんなっ! ですよね~

ボヤッキーでした!^^

  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2009.01/17 00:16分 
  • [Edit]

 

Good morning!

今朝も寒くて参ったさんです。
今日は庭に有る大木にツルが絡まっていて大木が枯れてしまうか心配になりツルを剥がしてやります。
終わったら映画

007 慰めの報酬

を見に行きボンドガールに会って来ます。

ging2さんのボンドガールはお元気ですか?

それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2009.01/17 08:28分 
  • [Edit]

 

手数料って言ってボッタクリですね(笑)
450円で200円の手数料なら500円のを1枚で100円の手数料ってゆう手もありますね(爆)
なーんかよう分からん。
小切手の手数料もこれまたすごいですね~。
てかそんな私は外貨為替で80万ヤラレマシタ(核爆)

 

映画 007 を見て来ました。

勿論アクションですが画面がUP UP up で何だか良く分かりません。

以前の007の方がアクション中のアクションに思いるのは私だけでしょうか?

それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2009.01/17 18:35分 
  • [Edit]

007 

TIGERさん映画見られましたか。
私も見ましたがいまいちでしたね。
ダニエルクレイグも良い男ですが個人的にはボンド役にはロジャームーアが一番好きです。
子供の頃007に憧れてスパイになりたいなあと思ったものです(笑)
もちろん目的はボンドガールです(爆)

 

shinさん
007 慰めの報酬
見ましたか?
ダニエル・クレイグも・・・微妙ですが、ションコネリーが私達のヒーローでしたね。

ボンドガールにshinさんのCチャンを推薦・・如何ですか?

しかし、80万円赤字はは凄いですね。
焦らず頑張りましょう。
米1$ 70円に成ったら私はドルを買おうかと考えています。
が・・・さてナンボ買おうか?
100万円買ったら10円円安に成り80円になつたら10万円のプラス・・・上手く行くか神頼みです。

shinさん私に乗りますか?
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2009.01/18 13:12分 
  • [Edit]

TIGERさん 

グッド・イヴニング!!
ご無沙汰しております。ブログを更新するヒマもないような生活を送っている今日この頃です!
ごめんなさいね~レスも出来なくて・・・

何ですって?㌦が70円台に・・・

なると思います!^^ 私も。

その時には外貨預金ですか?shinさんは乗るんじゃないですかぁ?^^

私はそんなお金持ちじゃないのでのれましぇん・・・><

007の映画、面白そうですね~今までの007のイメージがガラリと変わっちゃった感じがするのは私だけ・・?

ボンドガールですか? 元気ですよ!^^v
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2009.01/26 20:31分 
  • [Edit]

shinさん 

為替で80万円?!

やっちゃいましたねぇ~!

お金持ちならではの神業ですねぇ~^^;

私は80万円あったら・・・

ボンドガールとモルディブ辺りに行ってのんびりしたいです!^^

やられちゃったらやりかえさないといけませんね!

頑張ってください!^^

今度、アコにも教えてくださいねぇ~。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2009.01/26 20:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

