奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




この時期は久々のミス・コールが鳴りませんか?

DSC02505.jpg


私のところには3人のピナから電話が鳴ってきました。(完全なお友達ピナですよ!^^)


ナンデか?


みんな


子供が・・・


お母さんが・・・


お父さんが・・・


病気になっちゃてます。


だから・・・


お金貸して・・・!  P2000ダ~ケ・・・


まぁ、金額は兎も角としまして~よくもまぁ同時期に病気になるものですね~。(笑


本人達にしてみれば笑い事ではないのかも?!しれませんが・・・


私にしてみれば、「もうすぐクリスマスだけどお金が無いから少し貸してもらえないかな?」と言ってもらえるほうが気持ちよく貸してあげる気にもなるというものです。


実際に身内が病気になってクスリすら買えない状況なのかもしれませんが・・・しれませんが・・・しれませんが・・・

ここまで言うには確信犯だからなんですよ!(笑

こういう電話の1週間から10日前に全員久しぶりの電話があったんです。「元気~久しぶり~何してる~?」みたいなね。その時には至って普通の会話で終わってるんです・・・つまり、今の状況と機嫌を伺う電話だったんですね~。




それに加えて・・・P2000ダ~ケのこの”ダ~ケ” 普通に言うとダケなんですけど、、、当然、意味は理解してますよね!フィリピン人でも、まあ、細かい事なんですがお金を借りる立場でP2000ダケでしょ~?みたいな言い方 オカシイですよね?!(笑


そんな細かい事いいじゃないですかぁ~!って言われそうですが、私がこだわっているのはそこでは無くて・・・

「素直にお金に困っているから貸して!」って言ってもらったほうが、こっちも嫌な気はしない!ってとこなんですよね~。


だからって、お金を貸してあげることはしないんですがっ!(爆 ※自分の嫁やその家族なら少しは考えてあげますよ!


如何ですかね~? フィリピン人と何らかの関係を持っておられる方々は、久しぶりにフィリピンからのミス・コールや「家族が病気~お金貸して~!」 の電話鳴ってませんか?^^


生活に余裕のある方などは送金してあげてもいいのかもしれませんが・・・


果たして~それって~良い事なのかなぁ~?



DSC02402.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

 

X'masイルミネーションのスイッチ カチッ 良いサウンドでした。

ging2さん、私は10年位使っていた電話番号カットしたので今はピナ友達から電話は入りません。

030ー××××

030の番号は欲しかったのですが、色々有りましたから・・・
仕方有りません。


今のピナ彼女は家族を病気にはしません
その代わりbabyの服・ミルク・お米・ジョリビーでチキン食べたい等などです。

家族を病気にすると本当に病気に成っちゃうから嫌だそうです。

私もピナ友達にはお金貸しません。
お金返す気は有りませんから・・・助けての方が良いかも・・・

フィリピンも海外からの送金が減り不景気なクリスマスに成りそうですね。

それではまた (^O^)/
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.12/11 05:39分 
  • [Edit]

TIGERさん 

030-・・・・ですか?!

スッゲー!とんでもなく貴重な番号ですね!今はないんですかぁ~残念ですね。

今年のクリスマスはフィリピンも苦しいでしょうが、、、

最近のニッポンも苦しいですねぇ~。

SONYの解雇も話題になってるようだし・・・

ドンドン、ドンっといきなり景気が悪くなりましたね。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.12/11 20:59分 
  • [Edit]

納得できますネ。 

はい、お久しぶりging2さん。
この時期わかりますね。
ポチです。
  • posted by 酔いどれ親父。 
  • URL 
  • 2008.12/11 23:48分 
  • [Edit]

酔いどれ親父さん 

風邪のほうは如何ですか?治りましたか?

来週はラグーナですよね!

ゆっくり骨休みできるかな?^^

ポチおおきにです・・・
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.12/12 13:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

