奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




イミグレーション・マニラ

今日は朝からカンカンと日差しが照りつけるギンギンに暑い日でした!

私は日本で何のビザも取得せずにフィリピンに渡航した為、21日間しか滞在出来ません。
その為、イミグレーションに行き滞在期間の延長をしなければなりません。
朝から少し緊張ぎみです、イミグレーションが何処にあるのかも知れないんですから。(><)
ホテルのフロントで聞いてみることにします。
 すると、そんなに遠くは無い!タクシーなら15分位で着くよ!
見たいな感じで3人のフィリピン人スタッフが口を揃えて教えてくれたので、じゃぁタクシーで100ペソもかかんないくらいかぁ~!ってなもんで、表に出てタクシーに手を上げドライバーに行き先を告げます。

私・サー、イミグレーション(~に行きたい。のときは頭にsaを付けます)
ド・ハッ?
  どうやら通じていません!よくあることです。もう一度!
私・イミグレーション!
ド・サアン?
  おっとまだダメです。今度はマニラを付けてみます!
私・サ・イミグレーション・マニラ!
ド・ア~ァ!イミグレーション!
  やっと通じました!ここでイントネーションをお伝え出来ないのが非常に残念です!
日本人の英語の発音はなんでこんなに伝わりにくいんでしょうね?カタカナ発音だからでしょうか?聞き返されるとよけいに萎縮しちゃいますよね。

イミグレ到着!確かに15分程で着きました。

建物の中には人!人!人!あふれかえっています。日本人の姿はどうやら見当たりません。少し当てにしていたんですが・・・

スタッフに聞いてみます。延長をしたいんですが?

・パスポートを見せなさい。
・初めてか?
・明日になるけどそれでもいいか?
・それとも今日欲しいか?

そりゃ今日もらえるもんなら今日欲しいに決まってるじゃないですか。
今日欲しい! と答えます。
そうすると、違うスタッフが呼ばれ私とそのスタッフは少し離れた所にいって話をすることになりました。 日本語は全然通じないため、タガログ&英語のミックス会話です。

どうやらスタッフが言うには・・・
 今日このパスポートが欲しいなら別途で3000ペソ払えば、大体1時間くらい待つだけで渡す事が出来る。ただ、その3000ペソのレシートは出ないけどね!それでいいか?

私は5秒程考えましたが3000ペソで全てやってくれるならイイか!
さすが日本人、お金の力を使っちゃいました。(笑)

パスポートを預け待つ事30分!出来てきました。

確認してみるとちゃんと延長のスタンプが押してあって日付も間違いないので、サンキュー! と一声かけて後にしました。

この作業、他の日本人の方々はどうなさってるんでしょうねぇ~?
自分で全てやるとどれくらいの時間がかかるんでしょうね?
ホントに明日とかになっちゃうんでしょうか?カマかけられたのかな?

3000ペソ!・・・1日かかる様な作業が30分で終わるなら決して高い金額でもないかなぁ~!?なんて思いながら帰路につきました。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。