奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




田舎でビジネス

DSC02074.jpg

この日は貫けるような青空で爽やかな日でした。手で絞った洗濯物でも半日で乾いてしまうほど。

洗濯機がある家庭でも、ホンマに”洗うだけ”の洗濯機とかだったりするんですよ!要は脱水機能が無い洗濯機ですね。恐らく安いんでしょうね~?二層式ならず一層式ですね!

洗った洗濯のもを手で絞って脱水しなくちゃいけないです。だから干した後にポタポタと水がしたたり落ちてくるんで中々乾きが悪いですね、

フィリピンで洗濯機が無いと・・・

それが大家族だったりすると・・・

毎日洗濯をする時間に3時間くらい取られてしまって、一つの大仕事ですね!

何か悪循環の様な気がします。><



 ご近所の写真が少しだけあったのでアップします。

DSC02075.jpg
DSC02076.jpg

こんなに狭い通路なんですが、サリサリが見えますよね!20メートル間隔でサリサリが経営されてます。フィリピンの七不思議の一つですね!^^


DSC02077.jpg



これは~山羊かな? 誰かが飼っているのかなぁ~? 近くの広場に放し飼いになってました。
このときは一頭だけでしたが、夕方になると6頭ばっかし居ましたね。


DSC02069.jpg

下の写真がちょっと歩いた幹線道路

DSC02079.jpg

この辺りでの庶民の足は写真にも見えてますが、黄色い箱型のトライシケル。ココでの呼び名はMOTORELA「モト・リラ」だそうですが、定員は8名で150ccクラスのバイクで箱を引っ張ってます。一人P6だったかな?合計で4輪なんですが満席状態になると・・・路面が悪く凹凸の激しい所なんかでは「ヒックリ返るんじゃない?」と思うほど安定性は悪いんですが、意外と大丈夫!みたいな(笑 不思議な乗り物でしたよ。

このMOTORELAと並んで多かったのがジープの軽トラバージョン。

DSC02027.jpg

まるで赤帽ですが荷台には荷物ではなく人が乗ります。

DSC02026.jpg


チョロQっぽくて可愛いでしょ?^^ これ中古で販売してあて値段を聞いてみたら、P110,000だって! 日本円で・・・24万円くらいですか? フィリピンでは高い買い物ですね!! これで半日頑張って働いて大体の純利益がP300くらいでしょ? 日本円で1,000円無いんだから・・・償却するのに何年かかるんだろ??>< 寝る間を惜しんで走り回らないと食えないですね。


MOTORELAの中からの様子

DSC01734.jpg
DSC02087.jpg

青い車体のおっちゃんは内装の塗装にもこだわってました。新しいタイプになるとグラスファイバー製のパーツを多用してますから大きくて軽い箱でした。そうなると燃費もいいでしょうね。

上の車体は鉄板を溶接してますから小さくて重い旧型ですね。

さて、この二つ、二種類のフィリピンビジネス(軽トラとMOTORELA)、どちらが利益率は良いでしょうか???



本日のBeautiful Smile

DSC01806.jpg









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

 

ポチッ!
MOTORIRAのSoundでした。

ビジネスでMOTORIRAと軽トラですか?

難しいですね。
ドッチもドッチですかね。

マイッタ!
分かりません。

後で正解待ってます。
最初の赤茶けた屋根の写真は懐かしいですね。

私達が子供の頃に良く見かけました。

しかし、フィリピンでは収入は少ないんですね。

私がフィリピンに生まれていたら生きて行けないカモ!

日本のPP行ったら2回で終わっちゃいますよね。

しかし、彼等は我々には無い心の豊かさを持っている様に感じますが・・・?

如何ですか?

それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.10/20 19:27分 
  • [Edit]

こんにちはTIGERさん。 

MOTORELAと軽トラ、そーですねぇ日本の感覚で言ってしまうと・・・どっちもどっちになってしまいます。
ウン千円、ウン万円の差が出るわけでもないですからね~、^^;
正解はMOTORELAの方が利益率は高いんですよ!理由はMOTORELAの方がランニングコスト(メンテなど)が安いからなんです。原動機は耐久性の良いバイクをチョイスしてあるし、月に一度のオイル交換はP200だっけかな?引っ張っている箱は簡単に言うと車輪が付いているだけ、単純に言うと・・・単車と車では車の方が維持費は掛かってしまうでしょ?それと同じですね。

そーですよ!フィリピン人はお金は無くても日本人には無い心の豊かさを持っています!!それは事実です。
ただ、環境の悪さが彼らの心を歪めてしまっているのも事実です。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.10/21 12:39分 
  • [Edit]

 

ging2さん前回一緒に渡比したお友達大変な状況に成りましたね。

これからどうなるか・・・興味津々です。

私も以前お付き合いしたピナ彼女の所へ行きたい気持ちは有りますが、行くときはピナ彼女の友達を誘って行きます。

私は一緒に行ってくれるピナの友達の設定にします。

旦那いたらヤバイから・・・。

それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.10/21 19:02分 
  • [Edit]

私です(*- -)(*_ _)ペコリ 

ging2さん答え言うの早すぎますよ~せっかく('∇^d) ナイス☆!!なボケ用意してたのに!(笑)
コメントするのが遅れました。
最近ボケとツッコミを研究してますから(⌒▽⌒)アハハ!

でもね~いろいろとやらなくてはいけないことが沢山ありまして・・・時間がないのと自分のスキルの低さに呆れてる毎日です。(ノ_-;)ハア…



TIGERさんへ

私のつまらんブログご覧になっていただいたようですね。
ありがとうございます (^-^)ゞ ポリポリ
真実を暴露するのもどうかと思ったのですが自分が体験した人間関係の真実を伝えたくて・・・。

とは言いましても文才もエンターテイメント性もない平凡なサラリーマンの私ですから面白味に欠けますが何か共感したり反発したり感じ取っていただければと思いはじめました。

この旅の結末ですか?U ̄ー ̄U ニヤリ
かなりエグイですよ。
帰国してからも・・・ネタバレしたらもったいないのでやめます。

これからもよろしくお願いしますね。m(._.*)mペコッ
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2008.10/21 20:41分 
  • [Edit]

いいでうね、GING2さんは。 

言葉は達者で何処でもいけるし、
お友達たくさんで楽しい旅、
羨ましいです。
ポチです。
  • posted by 酔いどれ親父。 
  • URL 
  • 2008.10/21 21:13分 
  • [Edit]

TIGERさん。 

フィリピーナの自宅訪問は賛否両論です。
が、私は現実を見て把握する意味で必要不可欠なものだと思っています。
私は知り合って興味が湧いたフィリピン人がいたら、まずその家族を見に行きます。時間もお金もキズも浅くてすみますからね・・・^^;
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.10/21 22:43分 
  • [Edit]

shinさん 

ゴミンナチャイ・・・ボケ封じ使ってしまいましたか。。。
また、近いうちに出題します~♪

忙しいということはいい事ですねぇ~!人生の半分は使っちゃってるんで頑張りましょう!!

恥はかいてナンボでっせ!^^v
どんどんかきましょう~。息子をかいちゃダメですよ!
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.10/21 22:49分 
  • [Edit]

酔いどれ親父さん 

まいどです!
私は言葉が達者な事はないですよ~!^^
なんちゃってフィリピン人ですから・・・^^;
日本人よりフィリピン人の方がトモダチたくさん居るかもしれないですね・・・(爆
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.10/21 22:52分 
  • [Edit]

 

ging2さんオニガイ有ります。

一緒に渡比したお友達ブログで最後までお話し無ければ・・・

ging2さん何時もの様に続きをUPして下さいね。

何時もの様に・・・ネ!
楽しみにしています。

秘密はバラス為に有る。
TIGERの名言集より

それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.10/22 00:16分 
  • [Edit]

秘密はバラス為に有る! 

良い名言ですね!^^
TIGERさんの願い!しかと引き受けました!!

が、彼は最後まで仕事を成し遂げる男ですからご心配なく・・・
暴露してくれますよ!世界平和の為に・・・!(笑

  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.10/22 00:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

