奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




ファンキーなグランド・マザー

DSC01649.jpg

ホテルのチェックインした後、プールでひと泳ぎしたかったんですが水着を持参してなかったので泳げず。。。

その後はある家族の家に向かう事にしました。私の知っている家族ではないんですが、この場所に来ていることはナイショのサプライズだったようです。

タクシーを走らせること・・・5分! 近いです。到着です。

写真を撮りたかったんですが・・・恥ずかしいからやめてくれ!という事だったんで撮れてないです。><

幹線道からはちょっと入って、さらにちょちょっと入ったところで、まぁ、お金持ちのフィリピン人では無いです。フィリピンの極々ありふれた貧困層の家庭ですね!
家と家の間を入って行って・・・みたいな、、、^^;

すると家族と近所の人ら5.6人と子供たちが遊んでいました。

「おぉ~何?どうしたぁ~?帰ってきたの~?」ってな感じの会話がなされてましたね!タブン・・・

そんな中、私の顔を見るや否や、

「完全に、フィリピン人だと思っていたようでした!」・・・・これは私を知っている人なら笑える所なんですが、、、^^;

でも、日本人だと説明すると・・・「へ~っ!本当かぁ~?」みたいなお決まりの会話が続きます。

それから一通り紹介してもらって挨拶を終えると・・・写真撮影が始まります。 ハァー、ホントフィリピン人は写真撮るのが好きデスわ!

この日はちょうど5時間離れた所から来ていたグランド・マザー(おばあちゃんですね)が帰るところでして、グッドなタイミングだったようです。

そこで、写真を一枚!!

DSC01645.jpg

確かぁ~70何歳だっけかな?80手前でしたね。意外と元気で明るいおばあちゃんでした!
(サングラスはこっちで無理やり?!でもなかったなぁ~、満更でもない様子でしたが掛けさせたものです)

私が日本から持ってきてたチョコレート系のお土産を渡すと、、、子供たちが喜んで食べてました。

チョコパイ?だっけかな??買って行ってたんですが、チョコレート・フォンデュみたいになってましたね!^^ チョコレート系は喜ばれるんですが、現地に着いた頃にはまともな状態で食べれることはないですね。(爆

DSC01677a.jpg

因みに左端の子はバクラです♪ 絶対何処の家庭に行っても近くにいますね! オカマちゃんは・・・。^^

DSC01637.jpg
DSC01661.jpg

まだ若干2歳にもなっていないこの子。 可愛いんですよ~。 でも、私が行くと・・泣くんです。。。人見知りが激しくて見慣れない人には警戒するみたいでした、そのくせ興味があるからこっちばっか見てくるんですよ。 最後まで抱けず仕舞いでした・・・。><

DSC01633.jpg

私が目を合わせるとこんな具合に・・・泣くんです、

日も落ちかけてきてお腹も空いた事だし、晩御飯はどうするかということになり。近くにレストランがあるような所でもなく、突然訪れていると言う事もあり、食料品もあるわけでもないみたいでしたので、パレンケに買い物に行く事にします。

パレンケは歩いて行ける距離ではないようでトライシケルで行く事になります。パレンケが歩いていけないというのは大変不便です。近くで食材は買えない事はないんですが新鮮味に欠けますしね。

10分も走らないくらいかな?到着したんですがそれなりに人はごったがてました。それでもマニラとは何かが違う感じでしたよ。人は多いんやけどそこまでゴチャゴチャ・バタバタしてないって感じなのかなぁ~?

DSC01745.jpg
DSC01746.jpg
DSC01744.jpg

比較的大きいパレンケで、魚や野菜の量も半端なく多かったです。私はバクラランに住んでいる時は毎日パレンケに行って買い物をしていたんですが、逆に言うとバクラランのパレンケ位しか知らないんですが、ここのパレンケは野菜も魚も新鮮でした! ただ、、、肉類がそれ程でも無かった感が・・・気のせいかな?

パレンケをよく利用される方なら分かると思うんですが、足元が悪いんですよね!コンクリートは打ってあるんですが、常に水を撒いてあるというか水を使っているもんで、草履なんかでいくと足がビチャビチャになるんですよねぇ~それがちょっとイヤですね。たまに、ビシャ!とかハマッちゃったりするんで・・・。><

一通り買い物を済ませ家に帰ってみると・・・チビちゃんは蚊帳の中で就寝中でした。

DSC01755.jpg

ここの家庭、調理するのにガス台は無く、炭にて調理してました。炭焼きの料理ですね!^^

次の日にガス台とガスボンベを買いに行った私は親切な日本人だったのかな?おせっかい焼きの日本人だったのかな?だって、料理が出来上がるまで時間掛かるし、私が料理して振舞おうと思ってもガス台はあった方が便利なんですもん!

翌日からはガスで料理が出来る家庭になりました。ガスが無くなったら・・・・元の炭火(クーリン)に変わっちゃうのかなぁ?ちっちゃいガスボンベ1本700ペソです、普通の家庭で一月くらいは持ちますね。


ホテルに帰ってたら・・・疲れきっていて、何と言ってもタガログがあんまり通じないんで(ビサヤの言葉なんでね)、ベッドの上で右向いて左向いて、、、、右を向いた頃には爆睡でした。Zzzzzz

こうして初日は終了です。








にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

 

フィリピンの田舎は一味違うでしょうね。

ポチッ!
ガスコンロの点火のSoundでした。

フィリピンでガスコンロは幾らくらいで購入出来ますか?

今度渡比した時買ってやろうと思っています。

フィリピン田舎の生活費はどの様な仕事で収入有るんでしょうね。
段々興味が湧いて来ました。

ging2さんのフィリピン奮闘記楽しみにしています。

それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.10/18 23:37分 
  • [Edit]

 

追伸
今日は映画を見に行きました。

タイトル

イーグル・アイ

コーヒーショップ定員のジェリーと弁護士事務所で働くレイチェルに同じ女から電話が入り、二人は引き合わされ・・・物語が始まります。

アクションなので物語は程々にし画面に集中したいですね。

後1本は・・・

P.S.I Love You

これは少し泣けました。
時間が有りましたら彼女さんと二人で・・・。

自分のピナ彼女も日本での楽しかった思い出が沢山有り電話で時々・・・今からアパートお出で・・・movie行きたい・・・焼肉食べに行きたい・・・言っています。

今度渡比した時は思う存分食べさせて上げます。

それではまた (^O^)/

  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.10/19 00:43分 
  • [Edit]

ホンマにTIGERさんって 

映画がお好きなんですねぇ~~。
私も好きなんですが、中々見に行けないです。田舎なもんんで映画館に足を運ぶのがおっくうになるんですよ!スイマセン言いワケです。。。
ピナと映画なんて行った事がないです!よく考えてみると・・・。><
泣ける映画なんてイイですよね~!たまには涙も流さないといけませんね。最近は年とって涙もろくなっているかと思いきや、心が荒んでいるせいか?ここのところ泣いた記憶がありません! 教会に行くと・・・自然と涙は流れるんですが・・・。懺悔せなアカンのかな?^^;

ガスコンロはね、安いのはP700台からありますよ!高いのはP2000を越えるものまであります。P1000くらいので十分です!因みに中央に魚を焼くところは付いてませんよ。
ガスがP800くらいで、そのボンベに付ける場バルブが・・・P1000しないくらいかな?以外に見た目より高く感じた記憶が・・・忘れました。。

フィリピンの田舎の生活費ですか? 低いですね~~。
ここの家のお父さんはチキンのFCの会社に勤めていますが日給P150くらいだったかな?
毎日仕事があるわけでもないですから、生活に余裕はないです!ってか、苦しいですね。
病気もなにもなければ何とか食べていけないこともないですが、病気でもすると火の車!! 大変です。
貧しい生活をしてると、余計に病気にもなり易くて悪循環です。そういう生活から抜け出すには・・・日本人などからのサポートが必要でしょうね!^^
サポートをしても現状の生活から抜け出す為にコレをバネにして自分達で頑張ろう!っていうフィリピン人も少ないでしょうから、サポートしてもらうとその分甘えて何もしなくなるフィリピン人が多いので、後々のトラブルになってくるんでしょうねぇ~~。
ちょっと真面目なお話でした!

  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.10/19 01:13分 
  • [Edit]

子供は宝 

カワイイですね、チビッコ達は。
苦しくてもあの笑顔見るとこっちまで顔がほころびます。
泣いてる顔もカワイイね!
確かに自分もこんなにカワイイ時があったんですよね。
いまでは…ging2さん一緒に懺悔しましょう(笑)

映画は良いですよね。私も大好きです。
先日帰りの機内でアイアンマン見ました(笑)
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2008.10/19 04:59分 
  • [Edit]

アイアン・マン 

あれも、面白そうですよね!
ロードショウはイケへんから、DVDが出たら見よう!なんて事もしなくなり・・・映画は最近ほとんど観てまへん!
確かに飛行機の中でたまに観るくらいですね!

shinさん!フィリピンの子供は可愛いですね~。
頑張って作ってください!自分の分身を・・・
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.10/19 13:22分 
  • [Edit]

友達多いですね、GING2さん。 

家のPCが調子悪くて、
これから、ゆっくり見ますね。
ポチです。
  • posted by 酔いどれ親父。 
  • URL 
  • 2008.10/20 01:25分 
  • [Edit]

こんにちは酔いどれ親父さん 

フィリピン人は、一言、二言言葉を交わしてニコニコしてればスグに友達になれますから楽しいですね!
深い付き合いになってくると、色んなトラブルを抱える事にもなりますが、貧しくても明るく元気なフィリピン人は好きですね!^^
友達にはスグなれるんですが、そこを越えて恋人には中々なれないでいつも悩んでいるアコでした・・・。(笑

ありがとございやしたぁ~~~~♪
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.10/20 16:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

