奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




将来の夢は・・・?

画像フィリピン 081

こういう現場を見ると

・・・・どう思いますか?

この写真の子供は背格好も似てたので双子?でしょうか?片方の子が足を怪我してましたね。石膏で固めてあるかのように包帯で巻いてありました。
荷車の上で寝ているのがお母さんでしょう。
お腹にはもう一人子供が居るみたいでした。
父親?らしき人もちゃんと居ます。
一家4人、路上生活。かあちゃん身重の身体。

マビニstのONE・SIDEの角に陣取ってました。

ひと月以上前になりますから、今も同じ場所に居るのかな?それとも何処か違うところへ行ってしまったのかな?

何で気になるか?というと・・・

この子らが居る前を良く通っていたんですが、通る度に小銭を持っていたら子供らにあげていたんです。たいした金額じゃないですよ!気付いたらポケットに小銭がジャラジャラうるさいもので・・・^^;

この子らに小銭をあげると瞬時に居なくなります。

恐らく、その辺にお菓子か何かを買いに行ってるんでしょうね。(笑)

オモシロイですよ!「ありがとう」の言葉も無く、サササッ!と居なくなりますから・・・

まともに服すら着てない子らですから、言葉はもとより字は書けないでしょうねぇ?

これから先この子らはどうなるのかなぁ?

エンドレスでこういう生活を繰り返していくのかな?

日本のように「努力すれば報われる」的な環境は無いに等しいですよね、フィリピンは。

人が悪いのか?国が悪いのか?

「希望」・「夢」そんな事をこのフィリピンで持つ事は意味が無い事かのように

1日1日を生活してるんですよねぇこの子たちは。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

最近は増えましたね。 

マラテ周辺は特に
それも家族連れが
増えてきました
生活苦からですかね
キムラの近所もそうですね

今でさえ、就職難しいのに
教育の機会さえない
この子達の将来は
気になりますね
この国の未来が

同じ子供の親として
心配ですね。

  • posted by 酔いどれ親父。 
  • URL 
  • 2008.08/30 03:37分 
  • [Edit]

 

心痛い風景ですね。
毎日の食事はこうして子ども達が物乞いして貰ったお金で食べているんですかね?

街の中の公園等でも子ども達が群がっていますよね。

以前テレビの報道で・・・

ヤクザが子ども達を使って路上等での物売りを政府の指導で禁止された。

との報道を耳にした事が有ります。

そのせいか以前より少なく成った様な気がしますが、どう何でしょうか?

自分の彼女は田舎の家族の住んでいる家とマニラにあるワンルームの部屋を行ったり来たり・・・。

やはり、子ども〔私の子とは違います。〕を育てるには田舎が良いと言っています。

実子で無くて少しホッとしています。
これからユックリ出来ると思って居るのに子育ては嫌ですね。

出来る範囲の援助の方が気楽です。

パンパシフィックホテルの情報有難うございました。
ダイアモンドホテルから近いんですね。

今度利用したいと思います。

それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.08/30 05:50分 
  • [Edit]

ホンマですね 

私らがこの子供らの心配をしてもどうなるわけでもないのですが、、、
親としてみると・・・
言葉を無くします。

本音で言うと、こういう光景はあまり見たくはないですね。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.08/30 14:18分 
  • [Edit]

そーですよ! 

子供を育てるにはフィリピンでは田舎が適していますね。
アコはそー思いますよ。

あまりにも田舎に引っ込み過ぎてしまって、時代に順応できなくなってしまうのも困りますが・・・^^;

フィリピンの子供は純粋な子がまだまだたくさん居て可愛いのもです。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.08/30 14:24分 
  • [Edit]

 


ここの前のペンションに併設してるレストランで

食事してましたが 身重の母からすでにテイクオフして

この世に産声をあげてましたよ

親子すごく明るいのが救われますがね






  • posted by あじあんさん 
  • URL 
  • 2008.08/30 20:20分 
  • [Edit]

そーですか?! 

あじあんさん、コメントありがとうございます!

並びに、あの家族の情報まで・・・^^
babyは生まれてましたか!先月は臨月だったんだ!道理でデカイお腹なはずですね。

Piccさんのブログからあじあんさんのブログを見つけ、それ以来よく拝見させて頂いてます。
写真が沢山あって解り易いフィリピン情報で感心させられてます!^^

私のはしょうもないブログですが、またのコメントお待ちしております。
有難うございました。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.08/30 20:45分 
  • [Edit]

 

批判でないですが、安易に小銭でもあげるべきでないと思います。
いつでも彼らにあなたが施し出来るなら良いでしょうが、気紛れで与えられたお金を使う事を覚えると、いつも誰からかもらえる事を期待するようになります。いずれは強奪してでもお金が欲しくなるかも知れません。
下手な哀れみは、悲劇だけです。お金でなく、甘いものでもあげたほうが良かったのではないですか?
  • posted by メタボおばさん 
  • URL 
  • 2008.09/04 01:11分 
  • [Edit]

こんばんは、 

メタボおばさん、コメントありがとうございます!
昨日日本に帰国して返事が遅れてしまいました、すみません。
このテーマには恐らく答えや結論は出にくいと思いのですが、私自身の考えで答えさせていただきますね!
私も基本的にはメタボおばさんの考えと同じです。
詳しく書いていなかったので少し詳しく説明します。
ある日のことです。
いきなりのドシャブリで彼らが住処にしている軒下に逃げ込んだ時なんですが、それでも雨が吹き込んできて濡れてる私を見て「もっとこっちにおいでよ!」と言わんばかりに場所を譲ってくれたんです。
で、そのお礼に持っていた小銭を渡しました。
すると雨が止みかけたときに彼らは走って何処かへ行きました、何処へ行ったかはわからないのですが貰った小銭で何か買いに行ったのでしょう!
それから私はいつも小銭をあげるわけではありません。
時間に余裕があるときにお金を求めてくる子供に出くわしたら、何か仕事を与えます。
「MAXの飴を一個買ってきてくれ!」とか「何処そこに行きたいからタクシーを止めてくれ!」とか言って、ちゃんと行った事をこなした子には駄賃として小銭をあげるようにしてます。
そんな行為をすることも間違っているのかもしれませんが、何もない状態で子供らにお金はあげません!
また、おもしろ半分でお金をあげているわけでもありません。
ブログの記事で真面目に書くのも重かったので、少し省略して軽めに記事にしていました。少し軽率でしたね申し訳ありませんでした。
基本的に現地にて私に寄ってくる子供はほとんどいません。日本人に見られる事も少ないですし、お金を持っているように見られることも少ないようで・・・(笑
ホームレスの子供たちには少しでもマシな将来がくることを願ってはいるんですが、難しいでしょうね。
コメント有難う御座いました、これからも宜しくお願いします。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.09/11 22:18分 
  • [Edit]

 

ご無事な帰国、おかえりなさい。
体調が優れなかったようなご報告を、本日の内容から知りました。せっかく高いチケットや滞在費を費やして、ベッドで過ごす事になったら悔やみますよね。次回は万全な備えで渡比してください。

さて、私への返信読ませていただきました。
詳しい内容から、子どもたちの労働に対する、対価としてお小遣いをあげてた事を理解して、金持ち(少なくても彼らはそう思っている)日本人が、気紛れでやった事でないことに安堵しました。

以前、中国の僻地の観光地で、現地の観光ガイドの方から、「日本人は優しいから、現地の貧しい人を見ると、日本人から見れば僅かの小銭を安易に彼らにあげている。しかしそれは彼らにとってよい事ではないです。貰わなければ、彼らが知らないでいたほうが幸せなこともあります。」

つまり、私が日本のお菓子(例えば飴玉1個)をあげたします。彼らは始めての味に感激するでしょう。
しかし、その味を知ってしまったら、2度と食べる事ができない事に苦しむかも知れません。自分が生まれた劣悪な環境など。
現地のガイドさんは、日本人の観光客全てに、「1時の施しは、彼らのためにならない。」と釘を刺します。

私はこれを全てが正しいとは言いません。ガイドさんが言う意味を、いつも心のどこかに思い出して、「これをあげて良いタイミングかな?」と差し出す前に考えています。
  • posted by メタボおばさん 
  • URL 
  • 2008.09/12 09:50分 
  • [Edit]

こんばんはメタボおばさん 

ご理解していただいて嬉しく思います。

どちらかと言うと、避けて通りたくなる内容ですよね。
日本国内で生きている限り、そんなに目にする事でもないですから対応が非常に難しいです。

ところでメタボおばさんに質問というか相談があります。
もしよろしければですが、メールフォームからでも結構です連絡先などをお教え願えませんでしょうか?
ご安心ください!変な内容ではございませんので、、、
宜しくお願いします。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.09/12 20:19分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/12 22:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

