奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




貴方ならどーする?

画像フィリピン 124



いつも、私のブログにコメントを頂いていますTIGERさんからこんな質問を受けました。

>「フィリピンでレストランたなべの近くでホールド・アップがあったそうですね。

 どうしたら 避ける事が出来ますかね?」


物騒な事件が表に出ないだけでフィリピンでは日常茶飯事に起きていますね。

みなさんならどうされます?

私なら・・・スキをみて抵抗して拳銃を奪って相手を倒します! 嘘です!^^jokeですよ。。。

まず、拳銃が出てきたら普通の人間は動けません!冗談でも上記のような行動は厳禁ですよ!!誰もやらないかっ!(笑)

弾が入ってない拳銃を向けられただけでも「ゾクッ!」としますね。

答えは抵抗しない事!これに限ります!

もし万が一そういう状況に遭遇してしまったら・・・半分は自分の命も諦めた方がいいでしょうネ~!

まるで人事のような言い方に聞こえるかもしれませんが、私はそう思ってます。

フィリピンに渡航する段階で覚悟は出来てます。

勘違いしないでくださいね。いつ死んでも良い覚悟が出来てるワケじゃないですよ!^^

そんな簡単に死にたくはないですから。。。

「いつ何が起こるか分からない国に行くのだから、それなりの覚悟をしていく!」って事ですよ。

そういう状況に遭遇するのがイヤならフィリピンへは行かない事です。

フィリピンを愛する人間がこんな事言うのはオカシイかもしれませんね?でも、フィリピンは日本とは違います!

まだ、日本は安全です。

フィリピンは危険です!特にメトロマニラね。

メトロマニラに安全な場所は無い!断言してもいいんじゃないかな?と思います。

最近の日本もちょっとオカシイですよね~、でも、フィリピンはそんなもんの比じゃないです。

な~んか、フィリピンには「行くな!」って言ってる様にも聞こえますが、それなりの用心を心がければ危険度数は下がってはいくでしょう!

危険な目に遭ったらどうする?ではなく、危険な目に遭わない様に努力する!これが大事でしょうね!

私自身はフィリピンにて「死」を覚悟するほど危険な目に遭った事はありませんが、恐らく見た目は大きく差がつくんじゃないでしょうか?

日本でも外人扱いされるくらいに日本人っぽくないんです、アコ。~ ~;

フィリピンでは8割くらいは私の事をフィリピン人と思い、0.5割はアメリカ人だと思い、0.5割はブラジル人だと思って対応してくれます。残りの1割くらいが・・・日本人??かな?みたいな感じでしょうか・・・

但し、しゃべらなければ・・・。^^

しゃっべてしまうと、、、フィリピン人じゃないことがバレテしましますね!(笑)

ですから黙っていれば意外と安全なんですよ!自分でも思います「得やな!」って・・・

それでも、気は使っています、例えば・・・

服装ですねぇ~、フィリピンでは至ってシンプルです。

Tシャツ(ノーブランドのもの)・短パン・ビーサン。金やプラチナなどの装飾品は一切無し!シルバーアクセくらいはしてますが・・・

スニーカーにGパンという格好もほとんどしません。

財布も二つ折りの汚い財布で、大金は入ってません。ポケットに小分けしています。

パッと見、絶対にお金を持ってないように・・・

コレだけでも随分と違ってくるのではないでしょうか?

格好をつけたがる人には辛い事かもしれませんが、危険な目に遭遇しても構わないのならば気にする必要はないでしょうね!

「私は日本人だ!」「私は観光客だ!」「私は金持ちだ!」みたいな方々をたまに見かけますが、度を過ぎると逆に安全だったりして・・・(笑)

私はフィリピンライフを楽しいものにしたいですから、見栄はまったく張りません。

ローカル原住民化しています。^^

これはほんの一部でしかありません、また次回に私なりの危機管理を紹介していきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

はい、そのとうりですね。 

GING2さんの書かれたとうりですね。
無警戒の日本人が多すぎますね。
LAや道端で札束を見せる
危険を広げているようです
よくそんな日本人を見かけますね。
キムラでも酔っパラってテップをばらまく人が
たまにいます。
その時に周りのフィリピン人がテックス
しますと、気になりますね。
ここは危険な国の自覚をもって行動すれば
かなり防げますね。




  • posted by 酔いどれ親父。 
  • URL 
  • 2008.08/21 19:04分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
私は来年からフィリピン留学を考えています♪
そこで今日の記事はとても気になりました~留学生などが住んだりする大学周辺なども、治安はやはり悪いのでしょうか?
フィリピンは政治の状態も不安定なので治安は良くないとはよく聴きますが...
私は日本とアメリカのハーフなので見た目も白人らしい部分があるのですが、見た目によって狙われやすいなどあるのですか?

初めて来たのに質問ばかりしてすみません;
また、覗かせてもらいますねvv
  • posted by Heather 
  • URL 
  • 2008.08/21 23:54分 
  • [Edit]

酔いどれ親父さん 

まいどです!

私も日本人ですよね~、勘違い日本人を見ても・・・
注意しないですもん!私よりも年上の方々が多かったり、そのスジの方だったりするというのもありますが、
本来ならば、同じ日本人として注意してあげるのが筋なんでしょうが、、、「関わらないでおこう!」って思ってしまいます。
日本人の悪いところですね!
でも、困ってる人を見かけたら助けますよ^^
出来るとこまでね!

フィリピンがもっと安全な国になるのはいつの事か・・・?
私らが生きてる間には、、、無理かなぁ~?

酔いどれ親父さんもいつもお気をつけて・・・。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.08/22 01:25分 
  • [Edit]

Heatherさん 

はじめまして!^^
コメントおおきにです!

フィリピンに留学ですか?!
ん~、それは気になりますよね~。今回の記事は・・・。

正直に私なりの意見を言わせていただくと、、、
フィリピンの治安は悪いです。特にマニラ。
不安になる様な事を言ってゴメンなさいね!

Heatherさんは日本から出られた経験はあるのでしょうか?日本という国は特別ですね。最近は少し狂ってきてますが、それでも安全です。
私は5カ国ほどしか海外は知りませんが、その中でも群を抜いて治安は悪いです。

>留学生などが住んだりする大学周辺なども、やはり治安は悪いのでしょうか?

留学生などの若い知り合いが居ないので詳しくはわかりませんが、ただ、フィリピンの場合、事件の内容を把握すれば解ると思いますが、途上国特有なんですが、被害が多いのは、スリ・強盗・セットアップ。要はスグに現金を手に入れれる犯罪だと思うんですね。女性の場合はレイプですね。
と言う事は・・・
治安は確かに悪いんですが、きちんと気を付けて行動していれば、トラブルに巻き込まれる確率は低くなるということにもなるんです。
・一人で出歩かない!・大金を人に見せない!・派手な行動しない!など、、、
フィリピンに関するブログやHPなどで学習されると良いでしょうね~。
フィリピンで危険な目に遭った人は、フィリピンなんて!と言うでしょう、
が、そんな目に遭った事の無い人は、フィリピン最高!と言うでしょう!
十人十色・千差万別ですね!^^

しかし、フィリピンには日本では得られない素晴らしいモノを得る事が出来ます。それは保証しますよ!
是非、怖がらずにフィリピンへ留学していただきたいですね。

これからもチョクチョク遊びに来てくださいね!^^/

PS, そんなに大げさに言わなくても・・・と御思いの方もいらっしゃるかと思いますが、フィリピンにて多くの日本人が命を奪われているのは事実ですし、フィリピン人自身が「マニラは危ない!怖い!」と言っているのも事実です。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.08/22 02:12分 
  • [Edit]

 

ging2さんホールドアップ取り上げて頂き感謝!感謝!です。

私は、常に注意している事は昼夜に関わらず絶対独り歩きはしません。
特に夜は、4~5人で出かけます。

お金は何か有った時に2000P位胸ポケットに入れて歩きます。
お守り代わりです。

何処のトイレも誰か一緒に行きます。
トイレは危ないと聞いていますが・・・?

外で声をかけられてもお辞儀だけして無視します。
女性だけなら・・・
危険キャロルですね。
それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.08/23 03:12分 
  • [Edit]

いいですね! 

TIGERさん、正解です!

>絶対に一人歩きはしない!
コレはかなり有効な心がけですねぇ、特に夜などはね!
4,5人で歩いていて襲われたらもうお手上げですよ!(笑)

>胸にいつも2000ペソ!
お守り代わりの現金は絶対に必要です!しかも瞬時に取り出せる所に・・・。モタモタしてると強盗もキレちゃいますから!大事なモノをゴッソリいかれちゃいます。。。

>トイレも誰かと一緒に行きます。
トイレも危険度ランキングには入ってくる場所でしょうね、一般のモールや人の出入りが激しいトイレならまだ大丈夫でしょうが、人気の無いトイレは要注意かもです。

TIGERさんはちゃんと心がけておられる様で、フィリピンを良く解ってらっしゃいます。
ほんのチョットしたもので随分と変わってきますから、自分の安全は自分で守らないと、誰も守ってはくれませんからね!保険掛けてても、何かがあった後ですから自分は痛い思いをしなきゃならないですしねぇ~。

でも、よく考えてみると・・・

フィリピンで生活するのって、疲れますねぇ~^^
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.08/23 05:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

