奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




kawawaなピナ・・・

DSC_0062.jpg



働けど働けど、なお、我が暮らし楽にならざり・・・

石川 啄木?でしたか?

そんな一節がありましたねぇ~。


今日、電話の向こうで一人のフィリピーナが泣いていました。。。

前回の渡比で知り合ったピナです。

とある日本人カラオケで働いていました、、、現在も働いているんですが、、、

私が日本に帰ってきてから・・・そーですねぇ~、ほぼ毎日のように電話でしゃべっています。^^

彼女ってワケでもないですかねぇ・・・知り合って特に何かあった訳でもないですし、、、

若干19歳で、日本語は全く話せません!

そのお店で働き出して1週間の時に出会ってます。

まぁ、フィリピン人の知り合いの絡みで、仕方なく付き合いで遊びに行ったお店です。

1回目はそんな感じでお店に行って何気に指名しました。

そして、日本から来た友人とフィリピンで合流した際に「どっか?連れて行ってよ!」の要望に、、、

「だったら、フィリピン人の知り合いも喜ぶから・・・」って、そのお店に連れて行っての、2回だけ行っただけなんですね。

そこから、電話番号を交換してフィリピン滞在中はTXTのやり取りをしてたくらいかな??

前置きはこの辺にして・・・

そのピナはカラオケで働いているからって言っても、期間も短いですから、まだ”スレて”ないんですね!

それと、私が彼女も知ってるフィリピーノと友達というのもあってか、まだ、良く解らない日本人だけど「気を許しやすい!」ってのもあるかもしれませんが、ある意味安心しているようなんですねぇ~。

色々と話してきてくれるんです、全てタガログですが・・・・f^^;

仕事の事もプライベートな事も。

顔はともかく、イイ子なんでね!将来の恋人候補になるかもしれないですから・・・^^v

そんなこんなで、いつも電話して声を聞くようにしてます。

で、その子がさっきなんですが、電話口で泣いちゃったんです。。。><

アコがイジメたんじゃないですよ!

内容は・・・

カラオケで働いているのは母親には内緒なんです。母親はそんな所で娘が働くは反対だから・・・こっそり働いています。
でも、本人は凄くイヤでしょうがないようですカラオケで働く事が、、、
何故なら、日本人はとてもスケベでイヤラシイのと、職場のババエと上手くいかないから、、、日本人がスケベなのは仕方無いとしても、何故?ババエと上手くいかないのか?

お客がショーアップをすると、彼女を指名する事が多いから・・・!

要は、新人の女のくせに・・・・生意気な!・・・ってな感じで、他のババエが良く思ってないんでしょう?アリがちなパターンですね!^^;

だったらそんな仕事辞めて、他の仕事を探せばいいじゃん!

そー思いますよねぇ~!普通なら・・・

でも、そーもいかないんです!フィリピンだからぁ~!

彼女の下には4人の兄弟が居ます。16歳、9歳、・・・忘れました。とにかく下の兄弟は全て学校に通って段階です!

もう大体はお分かり頂けますかね?

そーです!

みんなの学費から家賃・電気・水道・ガス・食費・・・・借金。。。全~部!彼女が負担してるんです!

だから、親には内緒でも、仕事がイヤでも働かないといけないんです!

で、先ほど電話した時に・・・

フィリピン時間で午後7時ごろです。

アコ・「あれ?なんで静かなの?仕事じゃないの?」

ピナ・「Opo... pero.... hind na pasok ako」(そーです!仕事です。でも、行ってないです!)

その辺からポロポロ泣き出したようでした・・・以後の内容はこうでした・・・

アコはもう疲れたです。
昨日は給料日だったんだけど・・・もうお金が全部無くなった!
何故なら、家賃・電気・水道・学費・借金・・・・毎日の食費。今日、払ったら私の給料は無くなってしまう。
一生懸命に頑張って仕事しても、スグにお金は無くなってしまう!
兄弟たちにも色々と買ってあげたいし、自分も欲しいモノもあるけど、お金が足りない!
カラオケの仕事もイヤでイヤで仕方がない!
でも、辞めるワケにもいかない!
だって、他の仕事じゃ家族は食べていく事も出来なくなってしまう。
もう、本当に疲れたデス!


何を喋っているのかも解らないくらいに泣いてました。

こういうシリアスな内容になってくると、アコのタガログ力では何も声をかけてあげる事は出来ません!

こんな話、フィリピンでは珍しくありませんねぇ。

それで、冒頭の・・・

働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり・・・・じっと手を・・・

のフレーズが頭を過ぎったんです。








にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

そのとうりですね。 

働けど働けど、
実感がこもりますね。
何とか食っていけますが
何をしているのか?
時々は真剣に考えこむ、
酔いどれ親父ですけど。

お店の子達にも
彼女と同じ状況の子が
たくさんいますね。
GROの世界も
新人に対する、嫉みや
僻みもおおいですし、
突然ヒステリックに泣き喚いたり
酔っぱらって、倒れたり
お店の中では毎日
ドラマがあります。
もちろん、事情がわかっても
皆を助けることは、出来ませんが。

依頼心が強くて、自立心の希薄な
フィリピン人家族の中で
責任を持たされる娘は
可哀想ですが、
苦労しますね。
ポチです。
  • posted by 酔いどれ親父。 
  • URL 
  • 2008.08/17 00:31分 
  • [Edit]

酔いどれ親父さん 

こんにちは、まいどです!

こんなパターンから逃げ出すには、家族との縁を切らない限り、抜け出す事は出来ないでしょう~。

でも、そんな事はフィリピン人には出来ない・・・

将来の夢を持つ事すら難しい現状。

可哀想で切ないですね。。。

ポチありがとうございます!


  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.08/17 18:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

