奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




アナタは断れますか?

画像フィリピン 064

綺麗な教会でしょ!?

名前は・・・何とかって言って、、、あっ!壁に書いてありますね!読んでください。。。

ここは、ペドロ・ヒルstを駅に向かって真っ直ぐ行って、駅を越えて更に真っ直ぐ行くとあるんです。右手に、、、

パコまではいかないくらいかな?

交差点にちょうどガソリンスタンドがあるんで、その横ですね!

普通の教会とはちょっと違うらしいです。。。

詳しくは忘れました・・・。m ( . . )m ゴミンナサイ!

この系列の教会はどこも立派な造りらしいですねぇ~、お金持ちなのかなぁ~?

中に入りたかったんですが、門が閉まってて入れなかったんですよ。

この日は天気が良かったですから白い壁が眩しいのなんのってなかったですねぇ~!

青い空と白い壁。

もっと良いカメラとかだと、写真家のような綺麗な写真が撮れたかもしれないんですが、安物のデジコンなんでこんなモノでしょう?!(笑)

カッコイイ一眼レフのカメラ、欲しいですねぇ~!

最近はフィリピン人でも一眼レフ持ってますからね~、負けてられんな!

世界的に一眼レフブームなのかな????

話は変わって、、、

昨日、今日とフィリピン人友達からのミスコールがやたらと多いんで何事かと?思って電話しました。

酔いどれ親父さんのお店に紹介するババエを探してくれるように頼んでいたので、その件かと思い電話してみたんです・・・

すると、

「クムスタ・カナ?」から始まり、「ナニシテル?」で、「クマイン・カナ?」がきて「ナ・サアン・カ?」

お決まりのパターンですね!^^

アコは言います、、、「マガンダ・ババエが見つかったのか?」

ピナ・「チガウデス・・・」

アコ・「あ~、そーなんだぁー、イカウが働くか?」

ピナ・「アコは、、、チョット ムツカシイ デス! あぁ、でも、チョット クヤ オネガイ アリマス・・・」

アコ・「何?」

この次点でおおよその予測はつきますね!^^

ピナ・「ハズカシイ ダケド・・・オカニ カシテ クダサイ!」

アコ・「・・・・・。」

私がフィリピンに居たりしてる時なら貸して(厳密にはあげる!)あげる事も出来なくは無いんですが、わざわざ日本からお金を送金してあげるほど、「足長おじさん」じゃないんでねぇ~。

彼女とかね!だったら仕方がない部分でもありますが、、、

以前は2回ほどありますけどね、ただ友達ピナにお金を送金してあげた事は、でも、その子にはフィリピン滞在中に世話になったお礼、みたいなのがありましたから。

でも、今回言ってきた子に関しては、私の方が世話してあげてばっかりなんでねぇ~、そんなに調子に乗ってこられても困るんで、きっぱり

「それは、、、出来ない!」

って断りました。

最近はピナの”お願い”もキッパリ断れる様になりましたが、フィリピン初心者の頃はこの”断る”って事が非常に難しかったです!

どうですかね?

皆さんは、ピナのお願いをキッパリ断れますか?

別に自身の許容範疇で出来る事であれば、そのお願いは聞いてあげたら良いとは思うんですよ、

ただ、フィリピン人は日本人と違って、「これを言ったら、相手はどんな事を考え、どんな気持ちになるんだろう?」・・・なぁ~んて事は考えてないですからネ!ほぼ全てのフィリピン人は・・・

そして、日本人を知っているフィリピン人なら

「日本人はお願いをすると聞いてくれる!」あるいは、、、「お願いを断る事が出来ない!」と解ってますから・・・

まぁ、前者と後者では全然意味が違ってくるのですが、、、(苦笑)

前者であれば、まだ救いようがありますが、後者は終わってマスね!

出来る事は、、、出来る!

出来ない事は、、、出来ない! とハッキリ言える日本人になりましょう!

実際のところ、フィリピン人の頼みを断ったらフィリピン人はどのように思う?とか、どんな気持ちなんだろ?ってのは、私自身も確信は持てませんが、

恐らく、、、そんなに深く考えて無い様に思います。多分ですよ!

「あぁ、ダメか!他を当ろう!」とか、「ダメだって・・・じゃぁどーしようかぁ?」みたいな、、、

たま~に、逆恨み状態になるフィリピン人が居ますから気をつけましょうね!

その辺りは、見極めは必要ですね!^^v

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

はい、そうですね、始めは難しいですね。 

ありがとうございます、
GING2さん、気にかけてもらって。
ボチボチと探しますね。

お店のGRO達も、そうなんですが
Pナ-は取合えず、言ってみるんですね。
貸してもらえると、ラッキ-
ダメでもともとですから。
パサロッドもパサロボンもそうですね
取合えず言ってみる、
始めの頃は、断れなくて
好い様にやられてましたね。

ハッキリ断れるようになり
付き合いも何とかなりましたが
断れないうちは、相手も
何度も言ってきますね。
いまでは、誰も言ってきません。
でも、陰で酔いどれ親父は
コリプット
ポチです。

  • posted by 酔いどれ親父。 
  • URL 
  • 2008.08/15 22:18分 
  • [Edit]

酔いどれ親父さん! 

まいどです~!

多分~アコも・・・

kuripotです~!^^v

でも・・・

mabait(優しい)らしいです~!^^v

よくわかりましぇん・・・。

ポチおおきにです!!
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.08/15 22:27分 
  • [Edit]

勇気 

そうですね。
断るって勇気いります。

私は、有りのまま生きようとしています。
仕事でも何でも有りのまま真実のみです。

仕事では嫌われる時有りますが、結果的に成功します。

途中経過は辛いですが・・・。

私は一つ心に決めている事があります。

嫌われて居ると思ったら自分からソーット身を引きます。

沢山ヘルプしていても同じです。
嫌がられて要るのに無理矢理引き止め様としません。

自分が可哀相だから・・・。

妻でも彼女・友達が、私を必要で無くなったら・・・
新たな幸せ求めて、旅に飛び立とうとしています。

彼女達・友達に心からエールを送り自分から身を引きます。

まだまだ暑い日が続きます。
お体大切にこれからも頑張って下さい。
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.08/16 03:44分 
  • [Edit]

TIGERさん。 

うだる様な暑さが続きますね~、、、
バテテませんかぁ~?

アコも嫌われてると思ったら近づかないですね!
ふらふら~っと、何処かに行くタイプかもしれません。

でも、そんな時にフィリピン人は癒してくれますよね!^^

台風が近いみたいで今日は風がありますよ、関西地方。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.08/16 11:37分 
  • [Edit]

movie 

関東は少し雨が降りました。
しかし、蒸し暑いですね。

ging2さん
今日、映画を見に行きました。
タイトルは

ベガスの恋に勝つルール

楽しかったですよ。
300万ドルがスロットルで当てたのですからね。

明日は・・・

セックス・アンド・ザ・シティ

を見る予定です。

自分はフィリピンで映画を見ましたが?????????????チンプンカンプンでした。

それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.08/16 19:49分 
  • [Edit]

good!! 

TIGERさん、その2本の映画はGOODですよ!
メッチャ観たいですもん!アコも

キャメロンはいいです!好きデス!
でも、最近何気に老けてきたような・・・?

字幕が出ないと分かんないですよね~!^^
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.08/16 21:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

