奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




こんな事あるの?!

画像フィリピン 117


ビックリしました!!

何がかと言いますと・・・

今日のお昼過ぎの事でした。

一本の電話が鳴ります、今日、フィリピンから帰国予定の友人でした。

電話に出ると・・・何故か日本ではありません、フィリピンにまだ滞在しているようです。

話しの内容はこんな感じです。

朝一のノース・ウエストの便でフィリピンから名古屋に帰国予定だった私の友人が空港で足止めを食らったんです!

マニラを朝6時ごろのフライトのノース・ウエスト航空のチケットなんですが、その日、空港へ行きチェックインをしようとノース・ウエストのカンターに並んでチケットを貰おうとした時の事らしいのですが・・・

その友人のチケットが出ないらしいのです!

ってか、席が無い!って告げられたみたいです!

しかも、2人なんですが2人共も・・・!

空席すら無い!

Eチケットを持参しているんですが、それでも席は無いと言われ、、、

チケットを購入したHIS名古屋に電話するも虚しく、飛行機は離陸してしまった・・・。との事

どうしていいのか?分からなくなりHIS名古屋に電話してもハッキリとした回答が得られないままお昼になったらしく、しかもチケットが取れるかどうかも解らない・・・

お金も所持金はたったのP5000。

これじゃチケットを購入するにもお金が足りない。

この2人の友人、どちらもクレジットカードや銀行のカードは持っていない。

また、お金を持ってそうな日本人を含めたフィリピン人も知り合いは居ない。

最悪ですよね!

そこで、「どないかならん?助けて~!」っと私に電話してきたみたいでした。

とりあえず知ってるフィリピン人に電話して15万円を用立ててあげましたが、それで何とか明日中には帰国出来るとは思います。

がっ!!

たまったもんじゃないですよね!

当日、空港に行ってチケットが取れないって・・・!

今までに経験も無ければ、聞いたこともありません!

ちゃんと日本から往復のチケットを購入してるんですよ!しかも大手のHISから、、、

100歩譲って、そんな事が起きたとしましょう!

旅行会社の対応が出来ないって・・・。

有り得なくないですか???

恐らくもめますね!そんなことされて黙ってるような人間じゃないですから・・・彼は・・・

HIS名古屋支店の方、心しておいてください!アーメン!



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

大変だ、 

オ-バ-ブッキングですね
話に聞いたことありますが
身近の人ではないですね
でも、あるんですね。
その場合は、
誰が取り残されるんですかね
最後の人ですか?
どんな基準で、誰が残されるんでしょうね。
もめますね。
  • posted by 酔いどれ親父。 
  • URL 
  • 2008.07/24 01:38分 
  • [Edit]

そーです! 

ダブルブッキングです!
友人2人を選んだ基準は・・・わからないですが、恐らく2人組みの乗客。
だったんでしょうねぇ~。
最後の乗客ってことでもなかったみたいなので、、、
よりによってあいつらとは、普通の人じゃないのに・・・^^;

ダブルブッキング 

良く有りますよ。
自分は1回有りました。
新婚旅行の時、九州から東京へ帰る時です。
昔はチェケットの確認は手作業でしたのでチェックが終わり、私達が席に着こうとしたら既に誰か座っていました。

乗務員に話しをしたら乗務員が座る席に乗せられました。

次にフィリピン空港でフィリピン航空が5席のダブルブッキングでした。

乗れなかった5人は多分どうしても帰国しないと困る状況だったんでしょう。

アナウンスで・・・
ホテルの費用と食事代を航空会社で負担するのでどなたか明日に変更出来る方いらっしゃいますか・・・
のアナウンスが流れていました。

その様な時は、航空会社で何とかするものと思っていましたが・・・。

自分は一度経験しているのでチェックインは早くしています。

ダブルブッキングで運が良いとファストクラスに座れると家内が言っていました。

何か家内がその様な経験有る様です。

とにかく、今回の件は旅行代理店の店長さん大変でしょうね。
聞く所に寄ると色々トラブルは有る様ですよ。

しかし、フィリピンのお友達にお金を都合出来る人がいるなんて凄いですね。
羨ましいです。
それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.07/24 06:32分 
  • [Edit]

TIGERさん。 

こんにちは~!
そんなによくあるのもなんですかぁ~!驚きです。
因みに私の友人は今日、帰国してきました!
聞くところによると・・・
空港で他の日本人も多数!居たようです。
どーなってるんでしょうね?!

お金を貸してくれたフィリピン人はカラオケで働くピナです。
かなりのやり手でして、最近は車を購入してそれをレンタルしてお金を稼ぐんだ!と豪語しているビジネス・ウーマン?!です。
こんなピナの資金源は・・・ハポンです!^^

 

GING2様、2度目のコメントです。

NW072便、マニラ→名古屋で私は22日に帰国
しましたが、空港で当日ボランティアを募っていま
した。

オーバーブッキングの為、23日の便にしてもらえれば
数百ドル支払いますとの事でした。

22日はどうしても帰国しなければならなかったので、
お断りしました。

お友達が23日の便でご苦労された様子ですが、
直近の数日、NW072便はダブルブッキングで
皆さん苦労されています。

翌日もボランティアを探し、ここ数日間繰り返しですネ。

他人事ではありませんネ。

私もHIS名古屋でチケットを購入しましたので・・・

貧乏ですのでいつも格安航空券ですが、今回は特別
Cクラスなので救われたのかも知れません。

ところで、先々週と先週、デルピラール通りにある
素晴しく不思議なローカルKTⅤに行きましたが、
JING2さんも何度かお見えになっていらした様
ですが、お会いできませんでした。

そのお店の開業日は、ここ数ヶ月必ず行っていますが、
なぜ、そのお店の存在を今まで知らなかったのかが
自分としては問題です。

筆不精でスミマセン。

それではまた。

  • posted by KUYA 
  • URL 
  • 2008.07/24 18:39分 
  • [Edit]

KUYAさん 

こんばんは!コメントありがとうございます!
飛行機の件はそんな事が起きてたんですね~!
数百ペソじゃ~割りあわないですやんねぇ、タクシー代で消えちゃいますね。^^;

KUYAさんは毎月のように渡比されてる様で羨ましい限りです!^^
残念な事にお店でお会いする事は出来ませんでしたが次回に期待しましょう!
ところで、お気に入りの子なんかはいらっしゃるのかなぁ?^^

 

GING2様、

数百ペソでは無く、
数百ドルです。

私は、過去にボランティアの
話は5回ありました。

勿論、翌日のチケットは
保障されます。

お気に入りは約1名います。

でも私には関心が無いみたいです。(涙)

それではまた。
  • posted by KUYA 
  • URL 
  • 2008.07/24 20:34分 
  • [Edit]

KUYAさん 

失礼しやしたぁ~~!><
$ドルですね!^^
ご指摘有難う御座います。
アカン!アカン!フィリピンだから・・・なんて先入観が入って見間違えておりやした!
お気に入り・・・?
ん?べっぴんさんですかぁ??^^

勿論です 

追伸です。

NWのボランティアは
基本料金は1日当たり500ドル
だと思います。

時間がある方の場合の作戦は、
エコノミーチケット(格安も含む)を
お持ちの場合は、

500ドルプラス翌日の座席を
ビジネスクラスにしてもらう確約を
その場でとることです。

アップグレードの確立は90%です。
本当です。


勿論ベッピンさんです。

もし私がマニラ在住でしたら、お店の
トップ1は自身がありますヨ。

と言う事はトップ3には入っていない
と言う事です。

それではまた。
  • posted by KUYA 
  • URL 
  • 2008.07/24 21:46分 
  • [Edit]

ハポン 

ピナのビジネス相手はハポンですか?
俺も・・・潮時かな?

ハポンね~!

皆さん気をつけましょう。
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.07/24 22:52分 
  • [Edit]

ほっほ~っ! 

KUYAさん重ね重ねありがとうございます!^^

なるほどね~、非常に勉強になりました!
今後、機会があれば話聞いてみたいですねぇ。
でも、今後も私は関空からの出発が多いと思うんで・・・
NWは乗る機会があんまし無いなぁ、、、

KUYAさんって面白い方ですね!^^
親父さんの店でいつかお会いできる日を楽しみにしてます!
有難うございました。

TIGERさん。 

こんばんはです!
賢いピナには敵いません!
その子はね、同然家族も田舎に居ながらマカティで一人暮らししているんです。
家賃はP8000、アパートですね。
23歳かな?日本人の本命の彼氏は居るのか?居ないのか?解りませんが、お金は持ってます!
自分の家族意外とは疎遠になってるようです、もっぱら自分から遠ざけてる感じですか?!
で、親兄弟だけには仕送りをしていますが、それも必要最低限な金額のみ!
あとは賢く貯金です!
でもネ!その子曰く、、、
毎月、日本からの送金だけでP100000はあるらしいですよ!!!!
お金持ちでしょ?!^^

ヒャー・・・・・ 

100000P毎月
ヒャー・・・・・。
凄いですね。

もしかして、ging2さんの彼女さんですか?
ともあれ、人生色々ですね。
Urayamashii~
それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.07/25 01:06分 
  • [Edit]

そんなワケないですよ~!^^ 

TIGERさん!私の彼女なら万々歳ですよ~!^^v
アコ、仕事しなくても食べていけるじゃないですかぁ!!(爆)
でもね!ココだけの話、そんなにカワイイってワケでもないんですよっ!^^
色白で細身で・・・掴みどころの無いタイプ?!
そういうのって日本人が一番嵌っちゃうのかな?^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

