奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




注意事項!!

画像フィリピン 012

この子、日本人彼氏募集中ですからヨロシクです♪^^

晩御飯のおかずを買いに行ったはずが・・・

シャンプー・石鹸・洗剤・お菓子・・・・・。

生活必需品までありとあらゆるものを買ってきました。

7人で行くわけだ!^^;

当然支払いは・・・・アコ!

それでもP2000も使ってないですからかわいいのもです。

お陰で冷蔵庫の中満杯になりました、しばらくはいけるでしょう!

お世話になるお礼ですネ!^^

晩御飯を済ませるとする事がありません。

テレビをみんなで見ているだけ!

みんなは涼しい顔をしているのですが、正直、エアコン無しは日本人にはちと辛い!

ちょっとシャワーでも浴びようか、、、

でも、

シャワーはありません!

水道がありませんから汲み上げ式です、私が幼稚園の頃、日本にもあったようなやつです。ポンプです

デッカイポリバケツに汲み上げ、それをタボですくいながら水浴びです。

疲れますがサッパリします。

5分もすると・・・

また汗が、、、

10時にもなると周りは本当に静かになります、マニラだと、まだまだこれからって時間ですよね。

特にすることもないので、寝ることにしました。

その子の家はマジ狭いんです。

一応、2階建てなんですが、、、客人用の部屋があるわけでもないですから、その子の兄弟達と寝ることになります。

シングルのベッドに6歳の男の子と寝るか?フロアーにブランケットを敷いて15歳の男の子と寝るか?

後者を選択しました。

ベッドが小さくて足が伸ばせなかったんです・・・。子共様ですからね、その次点でアコに選択肢は無いだろっ!

その日は、長距離の移動ということもありスグに夢の中へと入っていきました。。。

次の日の朝。

知らない顔のフィリピン人が増えています。

親戚だの従兄弟だの、なんかそんな感じでしたね。

ハポンが来たーっ!

ってなもんでしょう~。

「今日は何する?」

「あそこは面白いから一緒に行こう!」

「ボクの友達が近くで店をやってるから遊びに行こう!」

みんな、何か期待してるんでしょうね~。必死に誘ってきます。

アコは考えます。。。

「変にモールみたいなところに行ってしまうと・・・大変なことになり兼ねない!」っと・・・

間違いなく!日本人=お金持ち

この方程式がみんなの頭の中にはあるはずだ!

お金がもったいないのかというと、、、そんなことはないんですが。

アコの恋人やその家族なら構いません、

ただの友達の友達ですから、なんかそれは違うよな!って自分でおもったんでね~。

あまりお金を使わない方向で時間を過ごしましたよね。

ただ、気をつけないといけないことがあるんですよね!

フィリピン人は「ケチ」と「節約」の違いがわかりませんから、用心しないと変な誤解から身の危険を招きかねない!ということです。

フィリピン人相手に、あまり財布の紐を締めすぎると・・・

「なんや!アイツ、ケチやな~っ!日本人でお金持ってるくせに・・・、何かやったろかっ!」

って、ケースにならないとは限らないんです。

一概には言えませんが、そんなこともあるかもしれない!って危機管理はしといても間違いではないとおもいますよ!

その逆のパターンでも、トラブルを招くこともありますからね!

財布の紐を緩めすぎて、あっちこっちでお金もってるでぇ~オーラを出しすぎると・・・

何処かで、誰かが、あなたを狙っているかもしれませんよ! にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

狙い撃ち 

ウラララ・・ウラララ・・・ネライウチ
山本リンダの歌に有りますが、まさしく狙い撃ちされます。

所詮自分も帰る時は、彼女に狙い撃ちされますが・・・。
これも私の運命なんでしょう。
諦めています。
しかし、沢山の人達と買い物して2000Pは安いですね。
こうしてブログを拝見していると早く渡比したく成ります。
それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.07/21 14:48分 
  • [Edit]

TIGERさん。 

いつもコメントありがとうございます!

酔いどれ親父さんのお店に行った時に聞いた話しなんですが、
毎月、フィリピンに遊びに行っておられる方がいらっしゃるようですよ!
よく親父さんのブログにもコメントされてるKUYAさん、って方だったかな?
羨ましいですよね~、長期の滞在ではないらしいのですがほぼ毎月の渡比。
4日ほどの日程であれば、日本のPPに行くのを我慢すれば毎月の渡比も全然可能ですもんね!
休みが取れるか否かという問題もありますが・・・。

はい、そうですね。 

今回はいろんな所にお泊りですね
そうですね、ケチと節約
わかりませんね。
すぐにケチですからね。
たいへんです。

  • posted by 酔いどれ親父。 
  • URL 
  • 2008.07/21 19:47分 
  • [Edit]

酔いどれ親父さん。 

こんばんは!
日本人は世界からみると、ケチなのかなぁ~?
いつも私は出来る限り一般家庭に泊めてもらうようにしてるんです。
それに伴い危機管理も必要になるんですが、何事も勉強だと思ってフィリピン・スタイルを学んでいます。
未だに理解できない事ばかりですが・・・。(笑)

ケチ 

済みません又々出没してしまいました。

日本人はケチかどうか?
ピナに聞きました。
10年前
日本人が一番財布の紐が緩いそうです。
アメリカ人、中国人は凄いケチだそうです。アメチャンはフロントでの伝票チェック凄いらしいですよ。
それでもピナはアメチャンがNo1なんですよね。
ピナがアメチャンを見る目付き違いますよ。
ムカつきますが・・・。

それではまた (^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.07/22 00:40分 
  • [Edit]

ドンドン出没歓迎ですよ! 

お店で働くピナに聞くと、確かに日本人の財布の紐は緩いでしょうね~。
そのお陰で、フィリピンでローカル的な生活をしようとすると・・・
ケチ呼ばわりされるんですよね~!^^;
感覚がずれちゃってしまってるから、、、

ピナたちに聞くと、韓国人は大嫌い!って子ばかりですね!サディスティックだとか・・・
アメリカ人は、、、微妙な答えが返ってきます、多分それは食べる事が難しいからじゃないのかなぁ~?
日本人を食べるのは簡単ですからねぇ~!^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

