奇人!変人?フィリピン人!?

笑顔の絶えないフィリピンが気になって仕方がないオッサンのブログ

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit


Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




ギブ・アンド・テイク?!

「フィリピン ハ ホントシゴトナイカラ・・・ムズカシイ~ヨ~!」

今日の昼過ぎに電話が鳴りました!

2秒ほど・・・ミス・コールですね。

そうです!フィリピン人です!

アコとは友達です。

何だろう?と思うや否や、そうです!

ピナ・「オニガイ ア~ル~」です。

アコ・「どうした?お金困ってんのかぁ?・・・ いくら?」

ピナ・「アノ~、お父さんもうスグ仕事するナ!でも、今カーペンターだからそれ辞めてトライシケルするナ!でも、一週間ご飯食べれない・・・。」

アコ・「・・・・。」 よく分かりましぇん!

アコ・「いくら必要なの?」

ピナ・「ホント ゴメンな クヤ! 恥ずかしいだけど・・・1500ペソ」

アコ・「1500ペソかぁ~、」それぐらい貸してあげてもいいんだけど・・・

私はいつもフィリピンへの送金はPNB(フィリピン・ナショナル・バンク)を使っているんですが、手数料が一回に付き2000円かかってしまうので、そうすると4000円に満たないお金を送金するのに2000円必要で・・・

何か、モッタイナイですよね?!

仕方がないので、私のフィリピンに居る他の友達にお願いして1500ペソを貸してあげることにしました。

2000円の手数料で4000円くらいのお金を送金するのがモッタイナイからと言って、1万円を貸してあげるのもオカシナ話しになっちゃうんで・・・ね。

自分の彼女や家族ならわかりますが、、、

アコ・「んじゃ、アコの友達にお願いしたから、たぶん明日にはイカウの口座に入ってると思うよ!」

ピナ・「ゴメンな!クヤ! ホント 恥ずかしいけど・・・子供もご飯食べる出来ないダカラ・・・」

アコ・「オッケー、オッケー!気にしないでいいよ!ギブ・アンド・テイク ディバ!」

いつも、助けてばっかりで・・・助けてもらうことの方が少ない気が・・・。 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




*Comment

有る!ある!アル! 

良く有る話しですね。
ギブ アンド テイク
自分の場合は
ギブ&ギブ&Giveup
に成っています。
今まで、3人のババエに経験あります。
1人は、soku-soku有ったババエでしたが、6ヶ月仕事し、最後の日自分が同伴したい旨話したら、ピナが疲れてるからと言って断ってきました。
そしたら、なな、、、、んと、別のお客さんとな同伴です。
メチャ頭に来てサヨナラパーティーは行きませんでした。
3ヶ月位して「クヤ、コノマエ ゴメンネ ソウダン アルナ」
自分「良いよ、仕方ないよ。」
ババイ「アノネ オカネ カシテ」
自分「イカオ電話する人違えな、ラスト同伴の人が良いよ。」
何て、子供見たいな対応してしまいました。
でも、仕方ないか神様がそうしなさいと私に言っただから・・・。
二人目のババイも同じ様でした。
三人目は、イミテーション結婚で今、日本に居るババエです。
フィリピンに帰るから10万円貸して、帰ったら返すから・・・。
との事ですが、断りました。
どうしてか、そのババエ何時もギブ&ギブだから・・・神様がそうしなさいとお告げが有ったから・・・。
神様のお告げネ~・・・
日本では信じられネー。
ヘルプしても最初は神様に有り難うですか・・・。
ピナにはGive upに成りそうです。
それではまた(^O^)/

.
  • posted by TIGER 
  • URL 
  • 2008.05/26 00:03分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.05/26 00:41分 
  • [Edit]

TIGERさん。 

ある!ある!ですね!^^
TIGERさんのコメントもフィリピンパブでは良く耳にする会話ですねぇ~。

TIGERさんともフィリピンでも一緒に行って、ナンダカンダとお話ししたいです~^^

KIMURA RESTAURANT でも一緒に行って・・・。
  • posted by ging2 
  • URL 
  • 2008.05/26 21:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フィリピンの天気

プロフィール

ging2

Author:ging2
フィリピンと付き合いだして8年が経ちます。未だにフィリピン人の気質は解らないことだらけ・・・。それでもフィリピンが好きなんですよねぇ~!そんなフィリピンの魅力を少しでも多くの人にわかってもらえれば幸いです。

関連サイト

最近の記事

海外ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

オンライン・サービス・peypal

送金手数料無料

peypal

フィリピンエアライン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

世界の最新ニュース

AFPBB News

AFPBB News

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なかのひと

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

右サイドメニュー

